by

ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

毎度おなじみの旅行記、2017年版です。

4人家族になって初めての家族旅行、しかも沖縄なので例によって記しておこう、と思うのですが、

まずタイトル。

3泊4日なら弾丸じゃないんじゃ…とお思いの皆さま、これにはふか~い訳があるのです。

弾丸ツアーである理由は3っつ。

その① 出発前日に沖縄行きを決定、そしてその日のうちに飛行機、ホテルすべてを手配。
その② 出発日はフェリーの都合で夜中に鹿児島着。
その③ 帰島日前日のフェリー23時発なのに沖縄から鹿児島に帰ってくるのが21時。


移動という移動がすべてキツキツ!
赤ちゃん、幼児には大変よろしくないスケジュール!(笑)


それでも行ってきたのは、

家族旅行は我が家にとって秋以降忙しくなる島でがんばるための活力の源!

夏祭りも全島民参加避難訓練も無事終わり、忙しくなる前の今が行くチャンス!

毎回の結婚記念日と旅行をセットにしてお祝いしている。

…という譲れない理由があったからです。

そんな訳で、人生8回目の沖縄旅、次男は生まれて初めて県外へ!弾丸旅行記スタートです('◇')ゞ

21369439_1515752461854656_3584080970546870032_n.jpg





まずはなぜ、沖縄行きを前日に決定したかについてなんですが、

今年の家族旅行は当初の予定では沖縄ではなく奄美だったのです。

奄美だったら週2回くるフェリーの下り便に乗ってそのまま名瀬まで行けるので移動がフェリーのみになるし、帰りもフェリーで帰って来れる。

幼児、赤ちゃん連れならそれくらいの方がいいかな~、と奄美で泊まるホテルまで予約し、その日を楽しみにしていたのですが、何と!

小笠原付近にいた台風の影響でフェリー、奄美までいかず手前の宝島で折り返して鹿児島に戻る事が前日に決定!;つД`)

当初は飛行機で奄美入りするか…とまで考えましたが、島の人たちの話を聞くと戻ってくる予定だった次の便も怪しい…

奄美の滞在日数も短くなるし、休みを取り直して……

……

えーい!同じ飛行機乗るなら、

奄美はあきらめて沖縄行っちゃえ!

と、2017年の家族旅行の行先がまさかの前日変更。

昨年も行こうと思っていた日にちが妊婦健診と重なり、赤ちゃん大事!のため奄美はキャンセルした経歴がある我が家。

ほとほと奄美には縁がありません(ノД`)・゜・。

急いで飛行機、ホテルを手配しましたが、幸い夏休みも終わっていたのでこちらは直前でも取る事ができました。

そして、なるべくなら乗る事を避けたい宝折り返し便。

本来なら鹿児島→トカラ→奄美→トカラ→鹿児島を3日かけて行くフェリーとしまが、

鹿児島→トカラ→鹿児島と2日で行く折り返し便。

本来午前11時前後に島を出発するのが、夕方の午後6時前後に出発になるので、

鹿児島着はどうしても深夜0時~1時になります(ノД`)・゜・。

そんな訳でその日も深夜1時半に鹿児島着。(なぜか子ども達2人とも起きた…)

ビジネスホテルに泊まり、深夜2時に再び眠りについたのにも関わらず翌日は8時には起床…

そこから17時半初のフライトまで鹿児島で地味に時間を潰し、

空港入り後、ようやくフライト!

次男は初飛行機でしたが、全然泣かず(`・ω・´)

助かりました~

21272093_1514075792022323_7629809168268031601_n.jpg

そして、島を出て約27時間、ようやく那覇に到着!

この日は那覇のビジネスホテルで一泊で~す(*´▽`*)

ビジネスホテルにチェックイン後は那覇市内の沖縄料理屋さんでご飯!でしたが、お目当てのお店はほとんど満席(ノД`)・゜・。

やっと入れて頂いた『抱瓶』にて遅めの夜ご飯です☆

21272126_1514075955355640_7219840320801708919_n.jpg

21314377_1514076235355612_3068910954632444291_n.jpg

21314786_1514076455355590_1285288016643405809_n.jpg

海ぶどうにソーキソバなどを食べて沖縄来たのを実感~♪長かった~(>_<)

この日は明日に備えて早めに就寝。



沖縄2日目。

7時前には起床の長男…早すぎる…

せっかく早起きしたので予定より早くレンタカーを借り、一路北部の本部半島へ!

本日は沖縄観光の定番、『美ら海水族館』へ出発します(*´▽`*)

途中、道の駅許田で、号泣の次男をあやしたり授乳したり買い食いしたりして、

美ら海とうちゃーく!

21272450_1514095652020337_6871102263682455111_n.jpg

以前の長男1歳3ヶ月の沖縄旅行ではまだ分からないだろうと先送りしたので初美ら海です!

哺乳類以外の動物にはあまりハマらない長男。

21231984_1514094722020430_532485171736175295_n.jpg


一番食いついていたのは海の生き物に触れる事が出来るタッチプールです(笑)

21232150_1514076705355565_3814263781224419925_n.jpg

21314341_1514076935355542_1105619528561194918_n.jpg

タッチプール中、貸出しさせてもらったベビーカーで見学するも、すぐに抱っこを求めて降りたがる次男。

(この後ベビーカーは単なる荷物置きと化しました)

親たちは感動した黒潮大水槽も

21272167_1514094742020428_7472648379300172899_n.jpg

スロープを走り回って楽しむ長男。。。

でも時々「お魚~」って目を輝かせていたのでそれなりに楽しんでいたのかな?

21369420_1514095238687045_6457068766455305335_n.jpg

21232135_1514077408688828_5443561348961786848_n.jpg

美ら海を楽しんだ後は道の駅で買ったサーターアンダギ―で誤魔化していたお腹を満たすべく、古宇利島へ!

こちらもCM効果で最近話題の観光地ですね☆

21231842_1514077922022110_8934186206244189123_n.jpg

21314537_1514078215355414_3411564136360994082_n.jpg

ドライブするのが本当に気持ちいい古宇利大橋を通って、目指すは海の家YOSHIKAさん!

お目当ては長男大好きなイクラの入った4色丼です(*´ω`*)

21271127_1514079058688663_7311902695214637576_n.jpg

ランチタイムを避けたおかげですんなり席につけましたが、売り切れのメニューもあったので、色々食べたいときは要注意です☆

21370988_1514077605355475_3836768893321981483_n.jpg

4色丼は大丈夫でした~!

イクラをたっぷり食べてお腹も満たされたところで、本日のホテル

オキナワマリオットリゾート&スパへ!!!

こちらはオンザビーチではなく、近くのビーチに送迎のため、チェックイン後は速攻プールへ!

21231987_1514081888688380_6452010246923082738_n.jpg

旦那と長男でプール、母と次男はプールサイドのデッキでゴロゴロの極楽コースで過ごしました(*´ω`*)

滑り台マニアの長男のために滑り台が付いているプールのホテルを選んだというのに水しぶきがかかるのを嫌がってほとんど遊ばず…(;´Д`)

代りに温水プールで長い事遊んでいました。

朝から晩まで遊び倒し、車で少しだけしかお昼寝しなかったせいか、夕食のさなか長男撃沈!

21430516_1514078675355368_4372470101829883193_n.jpg

ゆさぶっても全然起きなかったのでそのまま就寝の長男。夕食後はの~んびり大人タイムで癒されました☆

21314635_1514095048687064_7552278725935138012_n.jpg


まだ授乳中のため、ノンアルコールビールで我慢です!次男の離乳食が問題なく進みますように、、、

と祈りつつ、沖縄2日目終了!3日目に続きます(*´ω`*)

ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

