by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

タイトル通り3歳児健診が最近ありました。

正直、3歳1カ月にもなってない上に絶対に引っかかる…、と思っていたのでぜ~んぜん気が進まず…

でもどうせ引っかかる時は引っかかるし、

島だからなかなか受ける機会もないし、

という事で、渋々受けてきましたよ(・´з`・)


結果、


とりあえず様子見観察、ということになりました。

13164288_1029452343818006_2442642950462372829_n.jpg



職業柄この時期の子ども達の成長が本当にそれぞれだという事も分かるんですよ。

でも、でも、

それを踏まえてのん気に受けた前回の1歳半健診で引っかかってしまったので、

今回はかな~り警戒してました。

悲しいことに歩樹、3歳で出来ない項目の方が多いんですよ。

そして、親なのに出来ることより出来ない事の方を気にしてしまうという、本当に自分が情けなくなります(;´Д`)

時々私の親としての見栄やプライドのために歩樹の成長を見てるんじゃないかって思うこともあります。

子どもは親の評価表じゃないのに。。。


集団の中でも年齢の割には気になる行動が多いので、健診で言われても仕方がない、って思ってた。

けれど、私の予想に反して様子見観察。


これはとりあえず様子見観察になったから良かった、という事を言いたいんじゃなくて。

健診をしてくれたドクターも保健師さんも看護師さんもみんな定期的に歩樹を見てくれていて、

健診の時だけの状態で判断しなかったってことがすごく安心したんです。



三鷹で1歳半健診を受けた時、もちろん大人数の子どもが受けるので当たり前なんだけど、

初めて会った保健師さんにテストみたいなことをされて、『ちょっと発達が気になる』と言われ、

それが仕事だし、基準から見てどうしてもそう言わざるを得ないんだけど、そして別に意地悪な感じで言われたわけじゃないのに!

やっぱり「あなたに何が分かるの~???」っていうモヤモヤがあったんですっ( ˘•ω•˘ )




今色んな気になる子がいて、学校側も大変で、その子のためにも早く適切な関わりをしてあげた方が良い、ってこともあってとりあえず早期発見、ってな傾向があるように思います。

実際に自分が元働いていた職場でもなるべく早めに専門機関と連携して。。。って感じでした。


分かるんですよ、それも大事。

でも本当に根っこで思うのは、きちんと歩樹の事を知っている人達と一緒に歩樹の事を考えていきたいってこと。

1歳半の時はどうしてもそう思えなかった。


今回、思ったのはこういう小さなコミュニティーの地域って、育児に不安を抱えている親御さんにとってすごく良いんじゃないかな、と。

もちろん人によって合う、合わないはあるから何とも言えないけど、

「継続して見ていきましょう」

が本当に見てもらえる感じ。

歩樹の良い面や苦手な面も含めて分かってもらえている安心感があったんですね。。。

それで、もし本当に療育に繋げるとしても離島だから受けられる手段がないとかではなくて、ちゃんと鹿児島の病院に紹介状書いてくれるそうだし。

都内とかでも療育の予約は2、3カ月待ちがザラだってのを考えると離島だから受診が遅くなるとかでは決してないんだな~、と思ったし。


普段の歩樹も含めて丸ごと見てもらってる、


それこそ色々な人の目で子どもの育ちを支えてもらっているな~と実感したんです。


13592169_1069855693111004_5906498982347159734_n.jpg


私自身のことだけで言うと、東京で仕事しながら子育てしていたら今よりずっとしんどかっただろうな、と思います。

自分の性格上、人に指摘されたり口出されたりしたくないと思って、

発達ラインがど真ん中の子どもを目指していたと思います。

極端に言ったら健診をクリアさえすれば良いとか思いそう。。。

でも、今回歩樹を知っている人達はもっと大らかな目で歩樹の成長を見ていてくれた。

親の私の方が考えさせられる事がすごく多かったです。

まだまだ3歳なのでこの先どう成長していくか分からないし、もしかしたら専門的な関わりが必要になってくるのかもしれない。

でも、色んな人が歩樹を分かってくれている、と思うと育てていくのが私達夫婦だけじゃないという安心感があります。

結局何が言いたいかと言うと、島での子育てもアリですよ~、ということ(笑)

自分の島の宣伝みたいになっちゃうけど、今の社会に足りないのって、こんな風に『分かってもらえてる』だったり『大丈夫、大丈夫』だったり『それくらい平気よ~』っていういい意味での大らかさや適当感、なんじゃないかと本気で思います。

なので、もし都会で育児に行き詰ってる方いたら、意外と田舎も良いですよ!


13413077_1056863327743574_8017212654785966967_n.jpg



島暮らし ブログランキングへ
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。