FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

もともと雨が多い中之島がさらに雨が多くなる時期、

梅雨です。

13331046_1049160605180513_2398875562277297841_n.jpg


雨の日に元気なのはカエルと歩樹なんではないか、というくらい雨でもへっちゃらで出かけていく歩樹。

洗濯とか洗濯とか洗濯が困るので雨の日散歩はほどほどにしてほしい梅雨期ですが、今年の梅雨期は意外と雨は普通?

というか、去年が凄すぎたため、(連日50年に一度の雨と報道)「何か意外と降らないね~」な印象の6月でした。

そんな6月の中之島の様子です♪





6月は中之島も紫陽花がきれいです。


P6055282.jpg

でも海の近くの集落ではあんまり見ないですね~。潮風のせい?

そのうえ青色が強い紫陽花が多いです。酸性の土壌が多いんでしょうね~(・´з`・)

天気の良い日は海に入って遊ぶことも多くなります。

島の小中学校の水泳授業は6月後半に海で開かれてます☆

P6055311.jpg


島の味覚は先月に引き続きトビウオ!

20160629222509763.jpg

島の人はトビウオ獲るのが大好き(?)なのでこの時期はけっこうもらいます。

タケノコもそうですが、シーズンが限られているものはその時期「もういいよ!」ってくらい頂く機会が多いんですね~。



そんな訳で一つの食材を色んな食べ方で食べようとしたり保存を工夫したりします。

島の先輩方はさすがに色んな食べ方を知ってらっしゃるので、レシピを教えてもらったりみんなで新しい食べ方研究したりも楽しそうだな~とか思ったり。

後半になると島キュウリとか夏野菜もチラホラいただきます。

今我が家はキュウリ飽和状態なのでとりあえずピクルスにしたり、漬物にしたりしてます。

ありがたや~(*´▽`*)


が、しかし!!この時期ちょっと困ったことの一番に挙げられるのが、



蟻の大量発生!!



小さなやつからそこそこのやつまで、家の至る所でぞろぞろ行列。。。

ほんと、困ります。

本土のものとは異なるゴ●ブリも見かけ始めます。

見た目はコオロギ?みたいな感じですが、家の中で見るとやっぱり不快ですね~!

ちなみにこのサツマゴ●ブリ?は私は退治できます(`・ω・´)

梅雨期の島は、新たに発生する虫達との闘い、あと乾かない洗濯物との闘いです(;´Д`)


色んな外行事が(旧暦の節句を祝う浜おれとか)予定通り出来なかったりもしますが、夏を目前に島が丸ごと洗われているような感じもします。

写真が撮れなかったのが残念ですが、

夕闇の中丘ホタルが幻想的に舞うのを見たり、夜光るキノコ、グリーンペペを探したりとこの時期ならではの楽しみも沢山あったので、雨と上手にお付き合いしながら島の梅雨を楽しむと良いかもしれません☆


20160629213617984.jpg


島暮らし ブログランキングへ
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。