by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

以前の職場で5月を初夏にカテゴライズして、「5月はまだ春ですよ!」と上司に言われたのだけど、

東京はどうかしらんがここトカラでは5月は初夏だと言い張りたい(笑)

そんな5月の島暮らしの様子ですよ~(*´▽`*)

P4295243.jpg


春の花たちが咲き誇った後しばらくすると5月最初の島はこの↑アマリリスがきれいに咲き出します。

アマリリスは島の花いっぱい運動の一環で昔に植えたらしいのですが、私のお気に入りポイントは旦那くんに教えてもらった西の温泉前の坂を登ったところにある海が見えるとこです。

どうやらアマリリスは開花期が短いらしく、咲いたと思ったらあっという間に終わってしまうのでこの花が楽しめるのも5月の初めごろまで。。。

次に島の花の主役となるのはユリ達です。

P5285276.jpg

島のユリは香りがすごく強い!

好き嫌い分かれるところですが、私は割と好きです。

玄関に飾っておくとルームフレグランスみたいに香ります。

雨の季節を前にトカラガクアジサイも咲き出します。

P5155258.jpg

その他にもネムの木とか、クチナシの花とか、島には割と白い花が多いですね(・´з`・)

そんでもって4月末に実をつけたワイルドストロベリーも最盛期を迎えます!!

P5155268.jpg

P4295234.jpg

P5155261.jpg

↑これはクワの実。とんでもなく甘いですが、紫色の汁がなかなか取れません(;・∀・)


こんな風に鳥たちの御馳走が沢山あるせいか、島は渡り鳥も多いです。

特に5月前半はツバメがめちゃめちゃ飛んでます。

子育てしやすいんでしょうね~(笑)

後半の梅雨っぽい空模様になるといたるところに白鷲!

島の白鷲は危機管理意識が薄いので(?)車が来ても平気でのんびりしてます。



さらに島の初夏は味覚も満載!

海ではトビウオが初夏の代名詞。

P5285279.jpg

この時期、産卵期のトビウオが大量に港内に入ってくるのでそれを掬いに島民は夜な夜な海へ出かけます。

先日我が家も初参戦しました。

トビウオを追って大物もくるようなので、大物釣りの釣り人の方の来島も多いですね~。

さすが、釣り人憧れの地。

トビウオ、沢山獲れるのは良いんですが、小骨も多くてけっこう処理が大変です(;´Д`)

山の味覚はもちろん、大名タケノコ!!

P5285280.jpg

こっちも島民がこぞって山へ入って採りに行きます。

タケノコシーズンは普段にも増して島のお年寄りが元気な感じです(笑)

トビウオもタケノコもどっちも美味しいのですが、いかんせん傷みが早いのが難点。。。

鮮度が良いものは島民ならではの御馳走ですね★


美味しいものに沢山出会える島の初夏ですが、爽やかな天気はあまり続きません。。。

梅雨の走りのようなぐずついた天気が多く3日続けて晴れない日がほとんどなので、洗濯物はたまる、家はジメジメしだす。

そして蟻の大量発生が増える、

血を吸う系の虫たちの活動が盛んになる、

とあんまりよろしくない点もチラホラございます。

毎月同じようなこと言ってますが、虫対策、湿気対策を万全にして初夏の味覚を存分に味わう、これが5月の島の楽しみ方です(笑)


P5155256.jpg




島暮らし ブログランキングへ
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。