by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

トカラ列島中之島、春爛漫です!

P4295220.jpg

島も色とりどりの花が咲き誇り、のどかで気持ち良い季節です(*´▽`*)

P4155183.jpg
我が家のチューリップ、

P4295213.jpg

実家の藤の花

P4295212.jpg

で、何の花だろう?防風林とかで良く見る木にも白い花が。。。

何だ?シャリンバイ?


P4175205.jpg

ご近所さんの畑の菜の花!青空に菜の花の黄色が映えてとてもきれい!

P4155179.jpg

道沿いのツツジ。赤とピンクが色鮮やか。

P4155180.jpg

P4155177.jpg

色んな種類の苺の花も咲きだします。中之島には自然の苺がいっぱい!

この白い方の苺の花が、、、、


P4295225.jpg

4月の終わりごろからルビーみたいな赤い実になるんですね~。

この時期、この天然のおやつを求めて島の子ども達がこぞって苺狩りしてます。何とものどかな風景でほっこりします(笑)

子ども達は苺、

大人はというと、ツワブキやヨモギ、タラの芽、出始めの大名タケノコと山の恵みに舌鼓~♪

春の島は本当に恵み豊かでありがたいです☆





しかし、暖かくなって人が活動しやすくなるということは、

そう、虫達も活動します。。。(・´з`・)

先月より毛虫は落ち着いたものの、

蚊やガジャブなど血を吸う系の虫がそろそろスタンバイをしだすんですね。。。

そして意外に強い春の紫外線!!

天気の良い春の日に外ご飯とかしてるとけっこう焼けます(笑)

P4155173.jpg

気をつけて!!!


あと、春の天気は変わりやすい・・・
天気が良い日はいいんですが、悪くなるとけっこうまとまったすごい雨が降ったりします。

特に中之島は1000メートル弱の高い山、御岳がそびえているので、その麓の集落にある我が家は割と雨の日率が高いです。

なので、この時期から島では湿気対策がマスト!!

除湿、除湿を心がけないとあっという間にカビていきます!


でも、御岳のおかげで森と山が豊か、水の恵が豊富!と良いところもたくさんあります。

人も自然も同じ、良いところも悪いところも含めて付き合い方次第だったりしますね。


そして出会いの春。

4月は新しく赴任された先生方をお迎えする季節でもあります。

新しく来られた方も、迎える島の人々も4月の終わりくらいになってようやく慣れてきた頃でしょうか?

これから初夏を迎える島の自然と同じで、新年度頑張っていきましょう!な感じがする中之島の春です。

P4295217.jpg



ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。