FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0


スミレから始まり、山桜、李、木苺、と島の花たちが咲き始め、すっかり春本番となってきました。

私たち家族も移住してきてもうすぐ一年。

来たばかりのころに比べたらだんだんと島の生活に馴染んでいるような気がします。


12802989_977861045643803_2568616075422544803_n.jpg






さて、せっかくもうすぐ移住一年だし、

私もひとつ年をとったし(?)、

新しいことを始めてみたい春だし、

…ということで、

これからは1カ月に一度はブログを更新して中之島の四季の様子を、良い面も困った面も含めて紹介していきたいと思います。

この先移住してみたいな!と思った人の参考になるように、アイランドマーケットメンバーの広報担当、がんばります☆






まずは早春の島の様子~(^-^)/

P3055003.jpg



いたるところにすみれの花が咲きだします。

すみれの紫と、大根の花の白が島の春を告げる感じですかね。

DSC_0182.jpg


その後、順々に花たちが咲き始めます。

P3055002.jpg


P4025081.jpg



個人的には菜の花が好きなんですが、
植えた菜の花のほとんどは毛虫のご飯になりました。

…そう、

温かくなると増え出すのが虫たち…

特にこの時期は蛾なんだか、蝶々なんだか、とにかく毛虫が多いです(;´д`)

3月初めから毛虫達が出始め(まさに啓蟄の頃)、4月初めの今ぐらいにだんだん動きが鈍くなっているので、さなぎになる準備をしているのではないかと思われます。

私はとにかく毛虫系が!キライなので、この時期の島はちょっと嫌…

あったかくなるのは嬉しいんですけどね~(;´Д`)


そして春の島はけっこう忙しいです。

何しろ公務員の方々の異動の時期と重なるので、島を去る先生方の荷出し、見送り、島に来られる先生方の荷おろし、出迎えでバタバタします。

これに中学を卒業して高校に行く子ども達の見送りが重なると、涙なくしては島の春は迎えられない、という感じです。

DSC_0476.jpg


出会いと、別れ、見送る人、迎える人、人生の縮図のようなその場面を目の当たりにし、少しずつ島は春本番を迎えるんです。



色々な始まりの予感に、ワクワクする中之島の春。

こんな感じで毎月ごとに島の様子をお伝えできたらと思っているのでどうかのんびりお付き合いくださいね~(*´▽`*)



ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。