FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

DSC_0287.jpg


島に来て約半年が過ぎました。

2歳になったばかりの頃、『わーわー』としか話せなかった歩樹も、色々な単語が言えるようになり、歌を覚えたり、「かか、きた」「とと、いっちゃった」等、簡単な2語文が言えるようにまで成長しました。

でも成長すればまた新しい悩みが出てくるのが育児の常。。。

ただ今、私は歩樹が限りなくボーダーさんではないか疑惑にさいなまれております。。。(´・ω・`)

ボーダーさん、とは私の中で何らかの診断名が付くまではいかないけれど、ちょっと発達的に気になる子、の事。

仕事柄色んな子を見てきた故の「我が子、ちょっと気になる…」の部分が目についてしまうのです。。。

2歳男児なんて多かれ少なかれみんな落ち着きがないものなのだけど、

歩樹の落ち着きのなさは読み聞かせや歌を歌ったりする『みんなと同じことをする』現場で発揮されます(;´Д`)

私が島の園で働き始めて歩樹も一緒に同じ園に通っているのですが、

『製作』や『体操』など設定保育の場面が苦手なようで、親であり、先生でもあるその現場でまさに歩樹の落ち着きのなさを目の当たりにするという…(>_<)

1対1だと気にならなくても集団になると途端に気になる特性が見えてきたりするもの。

もしかしたら『私』が保育士としている事で家との区別がつかず混乱しているのかもしれないのですが、

色んな場面で、

どうしてみんなと同じようにできないんだろう…

って思ってしまう。



私は、子どもを産む前はむしろそういう個性の強い子が大好きで、無理してみんなと同じにしなくてもこの子にはこの子の良さがあるし、それがかわいい、と思うような手のかかる子が好きな保育士でした。

今でも基本そういう部分があるし、いわゆる『悪ガキ』が好きです。

でも、いざ自分の息子の事になると、「変わっていてもいい」、という思いと「普通であってほしい」という思いがすごく複雑に混ざり合うんだな…と思います。

私の父などは(歩樹のじぃじ)自分が変わり者で有名なので、そんな風にみんなから外れる歩樹がかわいいらしく

「母ちゃんの思い通りになんかなるな!」

と、歩樹の変わり者っぷりに肯定的です。

私に対し、「そう神経質になるな、あっくんはいい子だ」と言っています。

もちろん、それは分かってるし、

自然が好きで、動物が大好きで、冒険が大好き。

歩樹のいいところは沢山知ってる。

親だもの。

12227144_910574602372448_535215027849709998_n.jpg


20151114141208679.jpg


だけど、社会はそんなに「変わり者」に優しい環境ではない。

変わり者であるという事はこの先、「何かちょっと違う」という事で傷ついたり分かってもらえない、という気持ちを抱く可能性が高い気がする。

だからこそ、(この子大丈夫かな?)と思ってしまう。

12249960_910574369039138_9013292388826784145_n.jpg


そんな中、救われるのが島の子ども達と歩樹の関係や親以外の周りの大人の人達の意見です。

子ども達は歩樹ってちょっと遊び方変わってるな~、と思っていても気にせず

「あゆき~!」

って名前を呼んでかわいがってくれる。

たとえ、歩樹が返事を返せなくても、繋ごうと差し出した手を握り返せなくても、

変わらず同じ笑顔を向けてくれる。同じ園で過ごす子ども達だけじゃなくて小中学校の子ども達も。



そして、歩樹を知る周りの大人達も「あの子はあれでいい」と言ってくれる。

父に言われて時々

「じぃじは一日中ずっと見てるわけじゃないからそんな無責任な事が言えるんだよ!」

なんて腹立つこともあるけど、

不安に思ったり悩んだりした時に、ふっと「それが歩樹の個性だよね~」なんて周りの人から言われると、

「無理していい子に育てなくてもいいんだなー」とちょっと気が楽になります。

これからも彼の成長に一喜一憂し、迷ったり悩んだりしながら、親以外のたくさんの人の目と手を借りて、親子共々育ててもらうんだろうな~。


歩樹といると、今まで考えなかったことや気が付かなかった自分の一面が知れてしまう。それも子育ての醍醐味なんでしょう。

昔仕事で子ども達と作った劇の中のセリフ、金子みすゞさんの詩私と小鳥と鈴と」の一文

「みんなちがってみんないい」

が今こそ身に沁みます。

うん、その通り。

12208336_910574509039124_2020562389272299852_n.jpg
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。