FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

今年も残すところ後わずか。

毎年恒例の1年の振り返りブログです。


PC314705.jpg




今年は私も復職し、歩樹も保育園に入園し、何だかバタバタと過ぎていった印象が強いのですが、

毎月旦那くんの実家へ遊びに行ったり、母や妹のいる福岡に帰省したり、父の住む生まれ故郷の島に里帰りしたり。

母方の祖母が秋口に亡くなり、葬儀のために福岡へ帰ったりと家族のつながりを強く感じる一年でした。

家族はもちろんの事、仕事しながらの子育ては常にいっぱいいっぱいで、色んな人の助けがないとやっていけなかったなぁ。。。と思います。

歩樹が生まれて改めて子どもは色々な人に関わって助けられて、支えられて育っていくという事を実感しています。

人だけじゃなくて、周りの自然の力にもうんと助けられています。

歩樹なんか身体を動かしていないと気が済まないチョロ助なので特に(-ω-)/

PC314708.jpg





仕事や子育ての壁にぶつかるたびに旦那くんと話し合ったり、周りの人に相談したりして、林家が来年進んでいく方向性も少しずつはっきりしてきました。

私たちが今何を大事に生きていこうと思っているのか、自分たちの思いに向き合って考え出した答えは年明けの『くる年2015』で少し表現できたら、と思います。

何はともあれ、大きな病気やケガもなく、家族が穏やかに年を越せることをありがたく思います。

毎年なんとなく大晦日に決めている今年の漢字(林家バージョン)ですが、

2010年『結』

2011年『絆』

2012年『変』

2013年『歩』

…ときて、今年の漢字は『動』

何かと移動が多かったし、いろんな気持ちが動いた1年でした。

歩樹もちょこちょこ動いていたし( ̄。 ̄;)

今年蒔いた種が来年すくすく伸びていきますように、の願いを込めて。


来年も良い年になりますように。

PB074709.jpg



あ、そう言えば今年の目標の達成率ですが、ほぼ達成したのは母として、保育士としての部分。
妻として、女としてはまだまだ精進あるのみです(笑)
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。