by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

先週、今週の大雪が残雪となっている冬まっさかりの本日、



歩樹、生後8ヶ月を迎えました!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ



DSC_0458_convert_20140215215427.jpg

春にかぶる予定のキャップを室内でかぶったりなんかしてイキっている彼ですが(笑)、

この7~8ヶ月の一ヶ月は一週間ごとに動きが違うという目に見える成長の姿!

7ヶ月になったばかりの頃は後ろにしかすすめなかったずりバイが、

福岡帰省の後から前に進めるように。

DSC_00425_convert_20140215213941.jpg

最初はこんな、生まれたての子馬みたいだったクセに、

コツを掴んでからは早かった!

DSC_0426_convert_20140215214032.jpg

さらにはお座りからのずりバイ。

ずりバイからのお座りなど、3週間にわたって完全にマスターにしました(*`∪´*)ゞ


そしてつかまり立ちまで!!

P2083991_convert_20140215214259.jpg

出来るようになったらしつこくやり続ける歩樹。

今はとにかくつかまり立ちが楽しいらしく、遊んでいる時間はひたすらやっている。

つかまり立ちと共につたい歩きもするようになったのですが、自分の力を過信している歩樹はそこから手を離して歩こうともするヾ(・_・;)

当然転んでしまうわけで、この1ヶ月で何度も転倒、転倒未遂がありました(; ̄Д ̄)

それでも果敢に手を離し、歩こうとする歩樹…チャレンジ精神が旺盛なのは認めるが、物事には順序というものがあることを分かって欲しい(笑)

君、まだずりバイからハイハイに移行もしていないのだよ。



P2154026_convert_20140215214542.jpg

移動がスムーズにいくようになり、お座りで両手が使えるようになった歩樹のイタズラは激しさを増す一途。

私がキッチンで食事の支度をしていると、自分もやってきて乾物や調味料の入っているカゴを引っ張り出して遊ぼうとする。

P2083989_convert_20140215214226.jpg

見よ!この余裕のしてやった顔。


ちょっと前までビビっていたルンバも大のお気に入り。勝手にボタンを押しては起動しています。地味に困る(笑)

P2144012_convert_20140215214447.jpg

後輩から借りているバンボも横に転がし、遊び道具にしたり、つかまり立とうとしたり、やりたい放題です。

P2134001_convert_20140215214412.jpg


もはや本来の用途で使われなくなった悲しきバンボ。。。歩樹め~^( ̄□ ̄#)^ψむき~


運動面では目覚しい成長を遂げた歩樹ですが、精神面ではますます自己主張が強くなり、たびたび母とぶつかる。

何でもパクパク食べていた離乳食も形状が変わって食べにくいものは怒って食べるのを嫌がる事も。

特にササミ、納豆、お白湯など。

ササミなどは理解できるとしても、お白湯はなぜだ?でも飲ませようとするとすごい怒るんですよ。

たちが悪いのは離乳食食べ始めは上記の食材もニコニコ食べているくせに、後もう少しで食べ終わるよって時が疲れるのか怒り出すんですよね~。

前半で食べている分、後半怒り出すと腹立つ。食べられるくせに~!っていう…

怒ると手足をバタバタさせてキーキ怒るので手も付けられない状態ですが、そんな時の歩樹のテッパンは手遊び歌『いっぽんばしコチョコチョ』

コレを歌うと機嫌が悪くて泣いていてもかなりの高確率で我に帰る。あまつさえ笑顔も!!

4ヶ月くらいのドライヤー神話に続くこの技。いっぽんばし伝説!!

しかし、コレ誰がやっても効くわけではなく、今のところ母限定で効くようです。

旦那くんはトライして撃沈しました(∥ ̄■ ̄∥)

まぁ、何だかんだ誤魔化しながら毎回完食してくれるので順調な方なのでしょうが、そんな訳で最近後半の離乳食は母子共にちょいストレスです(´△`)↓

離乳食では少し心配なことも。。。

7ヶ月になって、プレーンヨーグルトやカッテージチーズなど乳製品にもチャレンジしているのですが、食べると首をかゆがる事が多く、アレルギーかな~?と懸念しています。

6、7ヶ月健診で小児科医に相談したのですが、いったんやめて、しばらくしてまた食べさせてみてとの事だったので、様子を見ながら少しずつ摂取しています。

かゆがるのも全身ではなく首だけで赤みもすぐに引くので、アレルギーだったとしても低いレベルかなか~とは思うのですが、素人判断は危険!8ヶ月からは卵にも挑戦予定ですが、う~ん。心配…(´・ω・|||)

甘えがひどくなったり、かと思えば一人で集中して何十分も遊んだり、明け方4時くらいに覚醒して遊び出したりと、お兄ちゃんになった部分と大変な部分が同じくらいの割合で現れている歩樹。

時々こっちもムキになってしまったりしてずっと笑顔でいられないこともあるけれど、母ちゃん大好きっ子でいてくれて本当に嬉しいです。

保育園入園も決まって、2人っきりで過ごせる時間もあとわずかになってきたので、一緒にいられる時間はなるべく笑顔でいられるよう、母も精神面を鍛えます(笑)


最後に、最近お義母さんに「髪の毛くるくるでウーパールーパーに似てる~」と言われた歩樹。

親も何かに似ていると感じてはいましたが、確かに!!


61308238.jpg

出典 photozou.jp


歩樹って両生類顔だよね~。

P2083996_convert_20140215214331.jpg

我が家ではウーパー歩樹と呼ばれるようになりました。

ウーパー!
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。