FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

我が家は夫婦そろって絵本好き。
もともと、職業柄絵本を読む機会が多い私が旦那くんも巻き込んだのが始まりですが、
旦那くんもまんまとハマり、クリスマスにはお互い絵本を贈りあうことも習慣になってきました♪o(・ω・o)(o・ω・)o

めでたく息子が誕生してからは、それまで家にあった絵本も実用化されつつあり喜ばしい限りなんですが、
ベストセラーだけでなく新しい絵本が次々発売され、そろえたい絵本が増え続けるのが嬉しい悩み(●´・△・`)

そこで、ハーフバースデーを過ぎて少しずつ絵本にも興味を持ち出した歩樹のためにも、

絵本好きの私達の物欲を満たすためにも、

毎月歩樹の月バースデーには絵本を買おうではないか!という楽しい試みを始めてみました。

その時期の歩樹の月齢に合った絵本でもいいし、

私達が欲しい!と思った絵本でもいいし、

とりあえず絵本を選ぶ楽しみが毎月あるのっていいじゃん♪という軽い気持ちからのスタートなので、いつまでとか期間は設けず、家計が苦しい月は来月に回してもいいくらいのゆるい気持ちで始めます(笑)

そんな訳で、もともと家にある絵本も含めて、大好きな絵本を時々ブログで紹介していきたいと思います。

林家の独断と偏見での絵本チョイスなので、そうなんだ~くらいの軽いスタンスで見てください(*^-^*)





今回、我が家が購入したのは、コレ↓

乳児にはテッパンのせなけいこさんの「いやだいやだの絵本」4冊セットです。


いやだいやだの絵本 4冊セットいやだいやだの絵本 4冊セット絵本ナビ


コレは保育関係者ならほぼ100%の認知率なのではないでしょうか。

だいたいどこの保育園にもぜったいあるシリーズですね(笑)

お昼寝の前の1,2歳児クラスで高確率で読まれている「ねないこだれだ」を含むこの4冊。

いわゆるしつけ絵本というやつです。

乳児に分かり易いインパクト大のちぎり絵と簡潔な語り口。

けっこうシュールでこわい内容ですが、ほとんどの子どもが大好きになる絵本です。

昨年担任していた1歳児クラスの女の子がコレにどハマりして毎日のように読まされました(笑)

このシンプルさが子ども目線にたまらないんでしょうね。

基本中の基本のようですが、私物としては持っていなかったので今後の歩樹を見越して購入。

歩樹の前に4冊並べてみましたが、偶然か必然か「ねないこだれだ」を手にとっていました∑d(・ω・*)

この絵本が威力を発揮するのは(?)1歳以降だと思うのでその日を楽しみに、コツコツ読み聞かせようと思いますv(。・ω・。)v
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。