by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

街はすっかり冬模様。
クリスマスムードも漂う今日この頃。
我が家のやんちゃボーイもハーフバースデー、ようやく生後半年を迎えました!!v(。・ω・。)ィェィ♪

PC163772_convert_20131216214937.jpg

記念に2分の1の寝姿アートをやってみたけど、
難しいデスね(´∩`。)

高速で寝返りするから大変だし、
まごまごしていると機嫌悪くなるし。。。

我が家の場合昼間は抱っこじゃないと寝てくれないので、寝顔アートが無理なんです!(´A`。)ハゥ!

よく振り返ってみるとあっという間~なんていうけど、
渦中にいるとそうでもないです。
何か、ようやくここまで来たなって感じ。

そりゃあ産まれてすぐからこの状態になるとすごく成長した感があると思うけど、
しょせん続いていく日々の中で迎えたこの日なので、はっきり言って昨日とあまり変わらん!笑

とりあえず、毎月恒例、5ヶ月~6ヶ月の1月を振り返ってみます。

この1月の間の大きな出来事としては、離乳食スタートが大きい!
PC103760_convert_20131216215052.jpg

心配していたけど、べーっと吐き出すことがなく順調に進んでいます。

歩樹が食べれるようになった食材は、
米、うどん、じゃがいも、にんじん、大根、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、かぶ、さつまいも、トマト、ブロッコリー、豆腐、しらす、白身魚、バナナ。
順調に増えています。
量もけっこう食べてくれているので、年内中に2回食に進みそうだな~。

背中から腰にかけてもしっかりしてきたので、
支えると少し座っていられたり、
イスに座って遊ぶのを喜んだり。
DSC_0004_convert_20131216215551.jpg

今のお気に入りはメディカルクリーム(笑)
ティッシュの空き箱を叩いたりやチラシを破ったりするのも好き。
普通のオモチャよりそういうもの(いわゆるゴミ)の方が良く遊びます。
手首を使う動きもだいぶ上手になり、
オモチャ同士叩いたり、掴んだり、引っ張ったりがますます激しくなりました。
それに伴い、寝転ばせるとすぐ怒る!
自己主張も激しくなり、気に入らない時は怒って主張するように。。。
そして高音を出すのもブームなようで、高い声を出して遊んでいる事が多い。
奇声…?小猿みたい。

まだ本格的ではないけれど、
見知らぬ人を見ると固まって時々泣くことも!
人見知りがそろそろ始まるかな~?

高い高いに加えて、飛行機ブーンや、逆さまブラブラなどダイナミックな遊びも喜ぶように。
激しい遊びの方が好きなところは男の子だなぁ、と思う。

昼寝は午前2回、午後2回とまだちょこちょこ寝てはいるけれど、生活リズムは比較的整ってきたので、外出の予定も立て易いです。
この1ヶ月では妹が東京に来た際に都内に進出。
神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきました。
DSC_0947_convert_20131216232318.jpg

ハーフバースデーの今日も銀座まで出かけることが出来たし、
少しずつ行動範囲も広がっています。
歩樹と過ごす年末年始も体調に気をつけつつ、歩樹の様子に合わせながら楽しんでいきたいです(*≧▽≦)bb
DSC_0031_convert_20131216215923.jpg
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。