FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0




各家庭によって様々だとは思うんですが、旦那、子どもにとってすなわちパパの育児ってどんなもんなんですかね?

それこそパパやママの仕事や家庭事情にもよりけりで、

100家庭があったらそれこそ100通りだとは思うのですが、ちょっぴり気になる隣の芝生。

というのも、最近パパの育児で悩みが出てきたのです(´-ω-`;)ゞ




そもそも我が家は旦那くんが変則勤務なので、早番勤務の時はお風呂に入れてもらったり、

遅番勤務の時は朝の散歩に付き合ってもらうなど、

1日のうちで子どもと触れ合う時間は必ず作ってくれています。

朝早くから夜遅くまで働いているお父さんに比べたらとても恵まれていると思うし、ありがたいと思っています。

その上、出産も旦那くんの実家に里帰りだったので、新生児期から育児には参加してもらい、

割とヘビーな時期も夫婦で乗り切った感もあるので、歩樹も旦那くんに懐き、旦那くんも男でしかあやせない技など開発し、時には私には見せないような笑顔まで引き出したりもしていたのです。


しかーし、

どうしても歩樹が旦那くんを受け付けない魔の時間帯があります。






それは、夜の寝かしつけ…ヽ(;゚;Д;゚;; )






その時間ばっかりは歩樹は旦那くんの抱っこを受け入れてくれません(´;ω;`)

それどころか、私が抱いていてもグズグズ。。。

長い時は延々と一時間以上グズグズ。。。

じゃぁ、パパの抱っこでも同じでしょ!と交代するとグズグズからギャアギャアに変わってしまうので、見兼ねてまた母が交代する、という…


まぁ、眠るのはもともとあまり得意ではない歩樹。

生後3週間くらいから就寝前は本気でグズって両親を参らせていたのですが、

生後2~3ヶ月はお風呂後のしつこい授乳の後、4時間とか5時間とかまとめて寝ていたのです。

生後3ヶ月を過ぎたあたりから授乳間隔が空くのに伴って、飲みたいならまだしも、寝かしつける為にしつこく授乳するのもどうなの?おっぱい=就寝となるのも嫌だなぁ、
という母の思いもあって、
お風呂後、たっぷり授乳したらトントンOR抱っこで寝る!
の習慣を付けていたら、
ここ最近、就寝後1時間~2時間で泣いて起きるというリズムに…
これが世に言う夜泣きの始まりであろうか、という両親の怯えをヨソに寝付くまでグズグズ、時にはギャアギャア泣く。


そして話を元に戻すと、『この眠たいんだけどうまく眠れない』時間にパパが抱くと激しく抵抗するんですね~(*´;ェ;`*)

日によりますが、私だと泣かずにウトウトする事も多いので、
「何で母ちゃんだと泣き止むんだ!」
とパパが拗ね気味のこの頃。

ここで、パパ抱っこでも寝てもらうために代わった方がいいのか、そのまま私が寝かしつけた方がいいのか、最近悩んでいるんです。

正直、6キロ強の歩樹を1時間以上抱っこし続けるのはしんどいし、グズグズが続くとイライラもする。

旦那くんは「いつでも代わるよ~」と言ってくれているのですが、

(代わったらますます泣いてめんどくさいことになるじゃん!)

…と思い、代われない。

歩樹の泣きは眠い眠い泣きなので、別にかわいそうではないんだけど、あまりにも大声で泣くと歩樹にも旦那くんにも悪い気がしてそのままお願いできないんです。

このまま母じゃなきゃ寝ない子になってしまったら嫌だな~と思いつつも、

母ちゃんラブ!の時期もそんなに長くないだろうからそれを楽しむも良しとするか、

と葛藤。

それよりもパパがいじけてこのまま育児に参加しなくなると嫌だな~と思っていたら、

旦那は泣かれるのは嫌だけど、機嫌が良い時はパパも大好き歩樹なので、機嫌が良い時に抱っこするとの事。

そうなると、機嫌の良い時ばかり相手して旦那ずるい!と私がイラついてしまうという(笑)

もうどーにもこーにもこの時期はしょうがないですね。

夫婦で話あってやっていくしかないから、こんな時期もあったなぁ、という記録のための愚痴日記なんですが、トントンや絵本の読み聞かせで寝る日はいつ来るのかなぁ。トホホ…。。。ρ(-ω- )


添付写真は全然関係ない、最近大笑いするようになった歩樹。
グズっている話題ばかりだったので、笑うようにもなった証拠写真。

DSC_0746_convert_20131018135615.jpg
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。