by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

歩樹の1ヶ月健診に行ってきました(o-∀-o)


産院には2週間健診ぶり。今日はパパがお仕事のため、母は一人で健診です。


まずは私の診察から。(その間歩樹は看護師さんが見てくれた)

妊娠で増加した体重計9キロは、一時期減りが早くて助産師さんに怒られ、必死ご飯を食べたところ6キロほど戻った状態。

早く妊娠前の体重に戻りたいところですが、今は母乳の分泌優先なので、ダイエットは厳禁!

診察の結果、体調の回復も良好!

今日から入浴もOKになりました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


続いて歩樹の健診へ。。。

健診の前に授乳してきたにも関わらず、眠いのと、色々な人に抱かれたり量られたりするのが嫌だったのか

歩樹の機嫌は最悪状態。。。

大声で泣き叫んでおりました…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

そんな中計測。

身長、50.5cm→54.5cm
体重、3184g→4118g
頭囲、33.5cm→36.3cm
胸囲、32.0cm→37.0cm

…と順調に大きくなっていました!!

今回の健診で聞きたいポイントは3つ!
①2週間健診でミルクを減らすように言われており、ここの所は1日1回足すか足さないかで母乳オンリーの日々も多いが、このままで良いか?
②ウンチが頻回すぎる。おしりもかぶれてしまいそうになるが、母乳の飲ませ過ぎではないか?
③寝ながら苦しそうに唸ることが多い。オナラの回数も多いので、ガスが溜まっているのか、苦しそうなように見える

残念ながら健診ベビーが多くいたので、そんなに長いこと相談することが出来なかったのですが、

ドクターの回答はこう。

①順調に体重は増えている。今後ますます分泌も増え、ベビーも上手に飲めるようになってくるので、母乳のみでOK
②問題ない。そんなもの。
③これも問題ない。ウンチがそんなに出るならガス抜きもそこでしているでしょう。

…と、全体的に問題ないから心配しすぎないで~というスタンスの回答でした。

母乳の量も測ってもらおうと思っていたのに、体重増えてるから大丈夫と言われてしまったので、来週ある市の新生児訪問で助産師さんに相談しようと思います。

何はともあれ、一安心Σd(ゝ∀・)

次のミッション、お宮参りを今後の育児の励みにいたします。

大泣きの歩樹くん。お家に帰ってもグズグズは続き、母も久々の外出で思いの他疲れ、

親子共々ヘトヘトになってお昼寝しました:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。