FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

いつの頃からでしょうか。

お休みの日、街中では違和感なくパパが抱っこ紐を使って抱っこしている姿を多く見かけるようになったのは。。。

今や男子トイレにまでオムツ換えスペースを見かける。

世の中は育メンブームでございますね。協力的なパパ達には頭が下がります。

こんな話を実母や義母としていると、母達の時代は育児は女の仕事が根強く、

旦那さんにはオムツ換えはおろか、抱っこすらあまりしてもらえず、ほとんど育児を一人でやっていたとの話を良く聞きます。

まぁ、実父も義父も今になって、申し訳無かったと反省し、育児の話題になると決まり悪そうにしていたり、その分、孫をかわいがったりしているようです。

そんな母達の時代からは考えられないくらい、世の中の男性が抵抗なく育児が出来るような風潮になっている昨今。

もちろん、我が林家の旦那くんも育メンとしてオムツ換えや、沐浴や調乳を手伝ってくれていて申し分ないのですが。。。


昨日、やっちまいました…


歩樹が産まれて初のケンカです∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


発端は一昨日の深夜、昼間たっぷり寝たためか、歩樹が夜中からテンションMAX!

遊びに付き合い、授乳し、寝かしつけ、オムツを換え、ようやく寝たと思ったら40分で起きてぐずりだし…

というのを朝までやってのけました。

たまたま、旦那くんが次の日休みだったこともあり、目がランランの歩樹をあやしながら、

「今日の夜は私がとことん付き合うから、明日のお昼はなるべくお願い」

とお願いをし、眠れぬ夜をすごした翌日、

昨日の言葉はゲーム中に声をかけたためか、届いていなかったようで、一番見て欲しい時間帯に昼寝をされてしまい、怒り爆発!!!となってしまったのでした。(#`Д´)ノゴルァァァァァ

旦那くんの名誉のために記しますが、

私が30分昼寝をしている間は歩樹を一人であやしてくれたし、

変わらずオムツ換えも沐浴もやってくれています。

ただ、何となく産まれたばっかりの頃よりは夜中に声を掛けてくれる回数も減ったし、

私が歩樹をあやしている時にゲームしてたり、PCしてたりするのが無性にイライラするようになったりして、

自分は歩樹のペースに合わせて生活しているのに、旦那くんの生活ペースが歩樹が産まれてもあんまり変わらないような気がしていたんですね。。。

「これじゃあ夜中とかわらないじゃん!」
とブチ切れ、


切れたことの罪悪感で涙し、

私が一人でギャァギャァ騒いでいる中、旦那くんは

「眠れてないからイライラするんだよ」と

歩樹の抱っこを代わってくれ、寝かしつけてくれました。

歩樹がすっかり落ち着いて寝てくれた後、

母も父も冷静になり、反省会。

お互いに自分はこれだけやっていると思い、声掛けや配慮が足りなかったことを反省しました。

私の言い分は、
『旦那くんは仕事があるから、夜中はなるべく頑張るから休みの日の昼間など、旦那くんが歩樹を見れる時間帯は見て欲しい』

旦那くんの言い分は、
『やって欲しいことはきちんと言葉に出して伝えて欲しい』

との事でした。

あらためて、育児は父と母、2人で分担しないとやっていけない事を痛感。

寝る間際とはいえ、歩樹にも見苦しい一面を見せてしまいました。

まだまだ修行が足りんのう(´-ω-`;)ゞ
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。