by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソラユキ
Posted byソラユキ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

出産からまもなく3週間を迎えます。


何か、濃い3週間でした。。。

思えば常に何かしらの痛みと戦っていた気がする。。。

当面の目標である1ヶ月検診まで、あと2週間近く(7月19日予定)ありますが、

出来るうちに新生児育児を振り返ります。

とりあえず出産~1週間(ヨーダ期)

1週間~2週間(ガッツ期)

2週間~3週間(小太り期)

の3つにに分けます。()の中は息子の風貌を示しておりますよ!


*出産~1週間(ヨーダ期)*

なぜヨーダ期かというと、瞼が重く、ヨーダみたいだったから。

よく旦那と「フォースを出せ!」とからかっていたなぁ。。。

この頃はとにかく痛みとの戦い。

出産の痛み→会陰切開の傷の痛み→おっぱいの張りの痛み

と痛みがシフトしていってようやく退院と助産師さんに言われましたが、まさにその通り!

ひたすら痛みに耐えつつ、授乳!沐浴!と修行のような日々…(詳しくはその時の日記を参照に)

退院してからも授乳以外はひたすら寝ていた。

ヨーダも退院時には目が開くように(笑)


*1週間~2週間(ガッツ期)*

産まれたベビーはガッツ石松か鶴瓶のどちらかに似ているとどこかで目にしたが、

息子はガッツ派でした!

目が開いてからはその傾向がますます顕著に!笑

しかもおっぱい飲む時なぜか両手をグーにして力むんですよ!

ますますガッツっぽかった。。。

母の体調は少しずつ回復。

傷はまだ少し痛むものの、我慢できるレベルに。

ただ、左胸がうつ乳気味で腫れ、乳腺炎の手前までいってしまったので、

産院の助産師さんに相談。

しばらくミルクを足す事に。

乳が痛いのとあまり出なくなってしまった事で息子に対し申し訳なく、ナーバスになり、良く泣いた。




*2週間~3週間(小太り期)*

2週間検診を無事終え、ミルクを足したことで1日に80gも増えていた息子!いっきに小太りに!

ミルクを減らして様子を見ることに。

母は体調がほぼ回復してきたので、旦那くんの実家から家に戻ることに。

九州から実母も手伝いに来てくれたので、家に帰って2日間は母と妹に手伝ってもらう。

そんな中息子は魔の3週間目に突入!

飲んで寝落ちしていた新生児前期と異なり、背中スイッチを発動するように。。。!

幸い、夜はまとめて寝てくれていますが、昼間はたいていグズグズ…

ミルクを飲んでもグズグズ、

乳を飲んでもグズグズ、

オムツを換えてもグズグズ、

抱っこをしてもグズグズ、

のエンドレス!!!!

噂には聞いていたし、保育士として免疫はあるものの参るわ~

ここ2日は昼間は母の膝の上でないと寝ません。

今も息子が膝の上で爆睡中なので、家事が出来ず、時間を持て余してPCしてるくらいです(笑)

新生児火の玉のように体温高いので暑い!

この時期だけだし…と思ってとことん付き合う覚悟ですが、

ほんと何も出来ないで1日が過ぎていく~。

寝顔はかわいいけど、これ布団に置いたらギャン泣きだろうな。トホホ…

いつになったら落ち着くのでしょう。

これが子どもを育てるということなのネ!世の中のお母さん、お疲れ様です!
ソラユキ
Posted byソラユキ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。